全身筋肉痛です。
緩やかなハンズアップも苦行です。
昨日、人生初のウィンタースポーツ、スノボをしてきましたよー。
群馬県の水上スキー場へ。
一泊する人とかが多いんでしょうが、同行者が月曜から仕事ということもあり日帰りで。
ウェアに着替えてるんるんで銀世界に足を踏み入れたものの
運動神経なさすぎて無縁と思ってたスノボ、まさかここまでできないとは!
まずは板に足を固定して、立つ!
これだけのことをおよそ2時間練習しました。
途中からわけわからなくなって、完全拒否反応……
ボードが滑って、立つだけのこともできないのです!!
滑ってる途中に止まるとき、ボードと雪の接するところ(エッジ)を立たせてブレーキをかけるのだけど、それを保ったまま、上半身の重心を前・下半身の重心を後ろにするっていうバランスがとれない。
これがクリアしなきゃ、ホントになにもできない。
もう、自分が日常でどうやって立つのかも分からなくなるくらいパニックに。
せっかく来てこのまま帰るのだけはまずい。
一生懸命教えてくれる師匠のためにも、なんとか滑れるようにならなきゃ!
昼食を食べて再挑戦。
「下向く感じで頭を下げて立って」という的確なアドバイスが功を奏し、なんとか斜面で立てるように!
「うわあ~できたあ~!」って感じでほっとしたよ。
これだけの劣等生に根気よく教えてくれて、本当に感謝。
「なんだあ、できるじゃん!」って言われたときは、嬉しさと恥ずかしさで涙が滲みました(笑)
バランスのとり方が分かってからは早くて、
木の葉(ブレーキかけながら、ボードを横にしたまますべる)もできるようになって、ある程度進む方向めがけて滑れるようになりました。
最初2時間かけって滑り降りたコース(笑)も、次からは10分、2分と降りれるようになり、
最終的には中級者コースまで行けて、満足!
まぁほぼお尻ブレーキだったけどねww
スピード出すぎて恐くなったら、転んでストップ。
成長は遅いけれど、やっぱりできなかったことができるようになる瞬間って嬉しい。
「新しいことにチャレンジする」っていうのは、年を重ねるにつれ減っていく。
そのために頑張る体力も時間もないから、今回挑戦する機会があって本当に良かった!
と、そんなことは当時はまったく考えなかったわけで。
滑れて余裕ができて、やっと撮った写真!
指wwwデジタルなのにww
写真心が皆無。
師匠ありがとう。頭がピーナッツみたいになってるよ。
教えてもらってて、途中から松岡修造の動画見てるみたいな気分だったよ。
帰りのバスの中で
「今シーズンにもう1回行けたらいいね」って言われて
(゜Д゜)
きっとこんな顔になってたけれど、
滑れるようになったし、忘れないうちにもう1回行ってもいいなと思いました!
巷の大学生が、こぞってスノボに行く理由がなんとなく分かりました!
……嘘です!素直に楽しかったです!!


0 件のコメント:
コメントを投稿