2011年1月20日木曜日

salyu×salyu

今日は暦のうえで大寒らしいですね。
こんにちは。

昨日川沿いを長いこと散歩してたからでしょうか
またまた風邪をひいてしまいました。
渡り鳥を観察していたら、体の芯から冷えてしまった。
昨年末も風邪をひいてしまったし、この自己管理の無さ……。
ヤワすぎてあきれてしまう;;




さて!salyuファンとしてはかなり興味深いニュースが飛び込んできました!!

salyuの新しいプロジェクト、「salyu×salyu」(サリュバイサリュ)!!


* * *


Salyuが「salyu×salyu(サリュ バイ サリュ)」名義の新プロジェクトを始動。3月23日にCORNELIUSプロデュースのニューアルバム『s(o)un(d)beams』をリリースする。

salyu×salyuは、彼女が自らの声を楽器として音楽を奏でることをテーマにしたプロジェクト。今回発表された『s(o)un(d)beams』は、同プロジェクトの第1弾作品となる。なお、CORNELIUSとのコラボレーションはSalyu自身が依頼して実現したもの。実際に楽曲制作を重ねた後に意気投合し、アルバム作成に至ったという。

収録曲は明らかにされていないが、全11曲が収められる予定。作詞には坂本慎太郎(ex.ゆらゆら帝国)、いとうせいこう、七尾旅人が参加している点も見逃せないだろう。


* * *


リリイ同様、また違った一面のsalyuが見れそう。

リリイは賛否両論だったね。
ライブに行ったけれど、「salyuのライブとしては素晴らしかった」と皆口を揃えていた。


何も語らないMCなしのステージ、特徴的な衣装、リリイの楽曲にsalyuの楽曲……
それは、「ハリボテのリーシュ」と捉えられても無理はなかった。


リリイの根底にあった、未完成、荒削り、不協和の世界。
それは、やっぱり今のsalyuとは違った。確固たる個性を身につけ、成長したsalyuとは違った。


コアなファンたちが成長していないのだ。「リリイシュシュのすべて」から10年経っても尚。
「リリイシュシュのすべて」という作品を愛しすぎて、現在のリリイを受け入れられない。
リリイファンはエーテルに傷付いた。もう、傷は回復しない。呼吸もしない。


しかし、見方を変えれば
10年経って、「今」のsalyuが表現したかった「リリイシュシュ」は紛れも無くライブで表現された。
salyuにとってもわたしたちにとっても、流れた月日は一緒。
これからのsalyuワークスに期待を感じたのも事実。
やっぱりlandmarkあたりのsalyuが大好きだけどね。


昨年3度salyuないしリリイシュシュのライブへ足を運び、しきりに
「今はまだ言えないけれど、いろいろなレコーディングがすすんでいるからね!」
と言っていたが、これだったのか。



コーネリアスは、スペシャでMVをみたことがある程度
これとかね




たのしみだなー。どんな感じなのかな。


コーネリアスとかゆらゆら帝国とか七尾旅人とか、
活字とかなんとなくの映像とかでしか見なかったから、
今度借りてみよー。


最近ビョークがすきです。





salyuオフィシャルホームページ
http://www.salyu.jp/

Salyu新作はCORNELIUSプロデュース、新プロジェクト「salyu×salyu」始動
http://www.cinra.net/news/2011/01/19/000000.php

0 件のコメント:

コメントを投稿